SSブログ

シャーロック・ホームズ1 [シャーロック・ホームズ]

 神田の古本屋ではいろんな本が売っている。古い文庫本でも、と思い購入したのが、「シャーロック・ホームズの回想録」。文語調で右から左への記載、英吉利や倫敦や听など随所に最近はあまり見なくなった表現が現れる。岩波文庫、昭和12年9月1日発行で菊池武一訳。おどろいたことに友人へこの本を送ったのだろう「To my dearest friend From Machida  Sept 18st 1939」の記載があった。不思議なものでこのようなサインをみると、80年の歳月を経て私の手元にあるのは何かの運命だろうかとも思ってしまう。発行の古い本を購入しただけではこんな感覚にはならないが、何気に記載がされた日付は結構重い。昔、ピアのはみだし情報を読んで意外な発見をしていた自分を思い出した。まさに本に歴史あり。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント