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斎藤栄3 テレホンサービス1 [斎藤栄]

 今はインターネットやスマホで、必要な時に必要な情報を自由に得ることができる。しかし、30年位前には、情報を得る手段としてテレホンサービスが多用されていた。斎藤作品では、1981年5月に広済堂出版で発刊された「完全アリバイ」に詳しい記載がある。「・・勝手にダイアルしてテープ情報を聞くのが何よりも楽しかった。・・電話サービスにはテープ情報と応対案内がある。しかし応対の方は、こちらも何か準備しなくてはならないので厄介だから、もっぱらテープ情報を聞くのを趣味にしていた。現在、関東地方だけでも約700ものテレホンサービスがある。・・」と。親子の悩みごと問題というテレホンサービスを担当している人物が、吹きこんだ内容の通り行動するようにさせ、結果として殺人が発生してしまう内容の小説だ。

 テープ情報によるテレホンサービスは減っているのだろうが、日本で最初のテレホンサービスをご存じだろうか。NTT西日本のHPのよると、日本最初のテレホンサービスは「天気予報サービス 177」とのことで、詳しい歴史やエピソードが記載されている。1954年9月に試用サービスが開始され、1955年1月1日からスタートし、1964年3月から「177」に統一して現在に至っているとのこと。「177」は「イイ テンキニ ナレナレ」で最初はテープに録音したものをつないでいたとのこと。それでは、「時報 117」はというと、1955年6月10日時の記念日に、テレホンサービス第二弾として始まり、1964年3月に「117」に統一された。サービス開始の初日だけで約53000回もの利用があったとのことで、私も電波時計や携帯を利用する前には、正確な時間を知るために利用していた。
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